Column

コラム

  1. Home
  2. /
  3. お知らせ
  4. /
  5. 普通救命講習を受講させていただきました!

普通救命講習を受講させていただきました!

先日、エンチカで普通救命講習を受講させていただきました。

当日は、東京防災救急協会から講師の方をお招きし、
『心肺蘇生』『AEDに除細動』『軌道異物除去』についての知識、技術を習得しました。

東京消防庁における救急出場件数は年々増えているそうで、けがや応急手当の知識を習得することで
救急車が到着するまでの緊急時の応急処置として命を繋ぎ止める重要な役目を果たします。

特に心肺蘇生は、しっかり体重をかけてリズム良く蘇生を行わなければいけないのでとてもハードでした。

私自身、学生時代と教習所で心肺蘇生やAEDの講習を受けましたが、いざやろうと思っても、

なかなかやり方を思い出せなかったのが現状です。
定期的に講習を受けることが必要だと改めて思いました。

全国のAEDの設置場所を把握しておくのも大事ですね!

今回の講習で『救命技能認定証』が交付されます。
有効期間は3年なので再度受講したいと思います!