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アドバイザリー /
コンサルティング

人事労務に関する相談/助言から、戦略のご提案まで。 諸法令を踏まえた実践的な課題解決・リスク回避対応で、企業価値向上に寄与します。

  • 人事労務に関する相談/助言
  • 人事制度設計
  • 教育研修
  • 労務監査
  • キャリアコンサルティング
アウトソーシングのアイコン

アウトソーシング

1名から数千名規模まで! RPAやHRtechなどのデジタルツールも駆使して、正確で生産性の高い人事労務事務アウトソーシングをご提供します。

  • 労働保険・社会保険の手続代行
  • 給与計算
  • マイナンバー関連事務代行
  • 助成金申請手続代行
人材ビジネス支援のアイコン

人材ビジネス支援

労働者派遣事業・有料職業紹介事業・請負事業の運営にまつわる悩み・課題をトータル支援。 人材ビジネスに精通した専属のコンサルタント・スタッフが対応します。

  • 労働者派遣事業・職業紹介事業の運営支援
  • 業務監査対応
  • 派遣事業向けアウトソーシングサービス
  • キャリアコンサルティング

アドバイザリー / コンサルティング

大手企業の人事・コンプライアンス部門で長く経験を積んだコンサルタントが多く在籍。
法律一辺倒な対応ではなく、現場視点での解決力に自信があります。

事例①

BEFORE

社員数が3倍に増え、従来制度では効果的人材マネジメントができなくなってきている。
また、家族経営的なオペレーションがまだ残っており、
経営層が一定の管理業務を担ってきたが、規模拡大により
管理職育成も大きな課題に。

AFTER

■新たな賃金・評価制度を策定

経営理念/行動指針の見直しから着手し、それを実現する
ための組織体系と人材定義を再設定。

それを基盤として等級・評価・賃金 の各制度を策定して
いきました。

特に賃金制度は、現行水準との比較シミュレーションを
繰り返して移行措置も含めて提案しました。

 

■策定して終わりではなく、その実装まで伴走

従業員向け制度理解ハンドブックを企画・作成する
とともに、新制度説明会にも同席して従業員理解促進を
フォロー。

あわせて、評価者研修も企画・実施することで、制度の
実装をより確実なものにすることができました。

経営層/従業員 双方で納得感の高い制度を構築することが
でき、またキャリアステップとそれに必要な要件を明確化
できたことで今後の管理職育成にもつなげることが
できました。

事例②

BEFORE

新たに都心への大型店舗出店にあたり労務環境を整備
したい。
これまで法改正などはなんとなく意識してきたものの、
飲食業という業態では適正に行うことは難しいと考えて
しまい後回しにしてきたが、不安が大きくなってきて
しまった。

AFTER

■監査報告

帳票類の状況確認と各担当者ヒアリングを行い、
項目ごとに3段階のリスク評価を実施するとともに、
リスク評価に基づく改善意見を付記した監査報告書を
作成しました。
 

■改善の実施

報告で終わることなく改善の実施までフォロー。

改善タスクと対応スケジュールを設定し、約8か月の
コンサルティングを展開。

帳票類の整備はもちろん、勤務制度や勤怠管理システムの
導入、給与計算サポートまで実施し、適正な労務環境を
実現することができました。

事例③

BEFORE

役員1名で起業。初めて従業員を雇用することになったが、どのように進めればよいか分からない。

AFTER

■起業支援パックサービスをご利用いただきました

諸手続きの個別料金設定ではなく、起業支援パック
として、一律の料金設定で人を雇用する前~雇用した後
までをトータルサポートするサービスで、手続きだけ
ではなく、雇用条件を決めるところからご相談いただけ
ます。

経営者にとってより従業員管理しやすくなるように、
従業員にとってより分かりやすい内容となるように、
フォローしますので、本業への集中を阻害することなく、
スムーズな雇い入れを実現いたしました。

サービス詳細

アドバイザリー(相談/助言) 就業規則等の人事労務諸規程や36協定等の各種労使協定に関する事項
労働契約書・労働条件通知書、辞令等、社内書式に関する事項
人事労務制度の運用に関する事項
労働基準監督署、労働局 等、行政機関調査対応に関する事項
労働関係諸法令の解釈・運用に関する事項
労働紛争、ハラスメント 等、トラブル対応に関する事項
労働時間管理、メンタルヘルス対策 等、社内施策に関する事項
コンサルティング 各種 規定・労使協定・社内書式の整備・改訂
人事労務制度の企画設計、及び、導入支援
行政機関調査などに備えた労務監査、及び、監査結果に基づく改善支援
労働トラブル解決
労働時間管理、メンタルヘルス対策 等、社内施策の企画設計
教育研修の企画・実施
キャリアコンサルティングの企画・実施

あなたにぴったりなサービス料金をシミュレーション!

エンチカは「アウトソーシング」「アドバイザリー/コンサルティング」「人材ビジネス支援」と大きく分けて3つのサービスを展開しております。

質問に答えていただくと、あなたのお悩みを解決するぴったりなサービスプランをご提案します♪

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ぴったりサービス料金シミュレーション

サービス内容

さらに具体的な企業情報やお悩みをお伺いできれば、
よりお客様にぴったりなサービスや料金をご提示できます!

ぜひお問合せください!

アウトソーシング

型にはまった、窮屈な外注サービスではありません。
経験豊富な業務コンサルタントが、個々のお客様事情に応じた最適なアウトソーシングを、柔軟に設計・実現。
退職リスク・コンプライアンスリスクを払拭し、安心してコア業務へより集中できる環境をご提供します。

事例①

BEFORE

労務系事務全般をグループのシェアードサービス会社から
切り離すことに。

少ない人員でイチから業務構築する必要に迫られてアウト
ソーシングを検討。

また、この機に紙中心の運用から脱却し、クラウド
システムを取り入れて業務効率を上げたいという思いも。

AFTER

システムの要件定義~選定から支援を行い、あらたに
クライアント環境にマッチした人事管理&勤怠のクラウド
システム導入を推進しました。

あわせて、クライアント側に残る業務も含めた全体の
業務デザインを行い、その実装までサポート。

管理者さまはもちろん、従業員の方々の対応負荷軽減にも
繋げることができました。

事例②

BEFORE

入退社頻度が高いため、社会保険・雇用保険の得喪処理が追いつかず、コア業務に集中できない。
(月4,000件を超える処理ニーズ)

AFTER

社内業務負荷軽減をより進めるため、得喪だけでなく、
手続処理全般の委託をご提案。

また、本支店間の情報連携ツールの見直しも提案・
実行し、軽減効果をより高めることができました。

弊社側では対応チーム体制の構築や、RPAなどの
デジタルツールを活用することで、大ボリューム処理を
可能とするとともに、正確性も担保。

業務負荷に悩んでおられたお客様に対し、コア業務に
より集中できる環境をご提供することができました。

また、運用確立して終わりではなく、定例会を設置し、
タイムリーなトラブルシューティングと継続的な改善
提案を実施しています。

サービス詳細

サービス詳細の画像

チーム対応体制を敷き、RPAや各種HRtechなどのデジタルツールも駆使することで、ボリュームに関わらず正確で生産性の高い事務処理を実施し、月4,000件を超える対応ニーズのあったお客様のケースでも、安定的な運用をご提供しています。
しかもストレスフリー。高い生産性は、早いレスポンスと軽いフットワークを可能にし、常に同じ部署の一員のような対応を心がけています。
勤怠などのクラウドシステム導入もあわせてサポートできますので、ぜひご相談ください。
また、Pマーク・SRPⅡ(社会保険労務士個人情報保護事務所認証)の認証を取得しており、セキュリティ体制も万全です。

あなたにぴったりなサービス料金をシミュレーション!

エンチカは「アウトソーシング」「アドバイザリー/コンサルティング」「人材ビジネス支援」と大きく分けて3つのサービスを展開しております。

質問に答えていただくと、あなたのお悩みを解決するぴったりなサービスプランをご提案します♪

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サービス内容

さらに具体的な企業情報やお悩みをお伺いできれば、
よりお客様にぴったりなサービスや料金をご提示できます!

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人材ビジネス支援

人材ビジネスの立ち上げ・運営サポートならおまかせください。
業界特有の知見・諸法令知識・実務経験、すべて兼ね備えた社労士事務所です。

事例①

BEFORE

入退社頻度が高いため、社会保険・雇用保険の得喪処理が追いつかず、コア業務に集中できない。
(月4,000件を超える処理ニーズ)

AFTER

社内業務負荷軽減をより進めるため、得喪だけでなく、
手続処理全般の委託をご提案。

また、本支店間の情報連携ツールの見直しも提案・
実行し、軽減効果をより高めることができました。

弊社側では対応チーム体制の構築や、RPAなどの
デジタルツールを活用することで、大ボリューム処理を
可能とするとともに、正確性も担保。

業務負荷に悩んでおられたお客様に対し、コア業務に
より集中できる環境をご提供することができました。

また、運用確立して終わりではなく、定例会を設置し、
タイムリーなトラブルシューティングと継続的な改善
提案を実施しています。

事例②

BEFORE

これまでの業務請負に加えて、人材派遣業を始めたい。

AFTER

■許可取得

満たすべき会社要件、及び、許可取得までの
スケジュールをご提示し、諸手続きを代行しました。

 

■従業員教育、及び、事業運営のサポート

派遣業に関する基礎知識や、コンプライアンス背景を
踏まえた帳票類の流れを、担当従業員にレクチャー。

あわせて、実際の帳票類や想定している業務フローが
法定要件を満たしているかのチェックも実施しました。

 

■トラブル対応

別途 顧問契約を締結いただき、コンプライアンス、
行政機関対応、派遣スタッフ対応などに関する疑問や
トラブルについてのご相談の解決を図りました。

許可申請から実際の事業開始までのプロセスに
伴走いたしますので、スムーズな事業立ち上げを
実現することができました。

事例③

BEFORE

新入社員に、派遣事業に携わるうえで必要なコンプライ
アンスの知識・意識を身に着けさせたい

AFTER

■新卒社員研修を企画・実施

一連の新卒社員研修日程の中で1日・8時間を割り当てて
いただき、研修を実施。

情報量、及び、聞きなれない用語が多いと想定される
ため、覚えておかないとトラブルとなる事象を重点的に
グループワークを多用したコンテンツとしました。

 

■振り返り研修の企画・実施

研修内容の定着を図るため、配属から2ケ月後に振り返り
研修もセットでご提案~実施。

実際業務に携わってみての振り返りと、具体的なケース
スタディを用いることで、知識定着とともに実行力も
養われるよう企図しました。

大変好評いただき、創業から毎年継続してご依頼いただいております。

サービス詳細

アドバイザリー/ コンサルティング 派遣法・職業安定法の解釈や実務運用を、業界に精通した人材ビジネスコンサルタントがサポートします。
・許可申請
・労使協定方式構築
・法定帳票類の整備や事業報告書作成サポート
・労働局対応や労働紛争解決
・労務コンプライアンス監査   ...etc
*その他、一般的な労務サポートも含みます
アウトソーシング 入退社頻度が高く、業務負担が大きくなりがちな派遣スタッフの手続アウトソーシングにも対応。月4,000件を超える対応ニーズのあったお客様のケースでも、安定的な運用をご提供しています。
キャリアコンサルティング 国家資格を持つキャリアコンサルタントが、派遣スタッフのキャリア形成支援制度への取組をサポートします。

あなたにぴったりなサービス料金をシミュレーション!

エンチカは「アウトソーシング」「アドバイザリー/コンサルティング」「人材ビジネス支援」と大きく分けて3つのサービスを展開しております。

質問に答えていただくと、あなたのお悩みを解決するぴったりなサービスプランをご提案します♪

シミュレーションのイメージ

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サービス内容

さらに具体的な企業情報やお悩みをお伺いできれば、
よりお客様にぴったりなサービスや料金をご提示できます!

ぜひお問合せください!